エアコンを買い換える際は、古い機種を業者に引き取ってもらいましょう。依頼業者によっては有料で引き取られる場合もあれば、無料もしくは少額ながら買取という形で引き取ってくれるところも存在します。
ただ基本的に覚えておかなくてはいけないのが、エアコンは「家電リサイクル法」で定められている「家電四品目」に当たるので、基本的にリサイクルといった形で処分することになります。時期に合わせて依頼業者の見積もりも進めていきましょう。
エアコンクリーニングやメンテナンス方法についても要リサーチ!
自力でエアコンのクリーニングやメンテナンスを行う上で必要なアイテムは複数ありますが、基本的にどれも安値で近所のホームセンターでも手に入るようなものばかりです。しかし、具体的な清掃・修理の方法がわからずに悩まれる方もおられます。
清掃や修理となると「なんだか面倒くさそうだなあ」と感じてしまいがちですが、実はその方法はどれも至って簡単ですぐ終わるものばかりです。お手入れの敷居は決して高くないので、具体的な管理方法についてもじっくりリサーチしていきましょう。
まとめ
省エネエアコンのおすすめランキングや選び方についてご紹介しました。最近のエアコンは省エネ性能が高く、優れた機能を持ったものが増えています。じっくり精査した上で、自分ならではのお気に入りエアコンを見つけて快適に過ごしてください。